富士スピードウェイの体験走行に行ってきました


前日チャットしてたら急遽400Rのかずちゃんと軽いのりで富士スピードウェイの体験走行に行く事になりました。2人とも富士は走った事ないので楽しみです。朝、東名の港北PAで待ち合わせて一緒に行きました。お昼に2000円で3週ペースカーの先導付きで走らせてくれると言うものです。本日は平日という事もあってうちら2台だけでした。貸し切りだね(笑)。時間前にセリカのペースカーの人が来て400Rなんだー、とか話し盛り上ったついでに5週におまけしろって言ったけどだめでした(笑)。でもそれなりに飛ばしてくれる約束になりました。時間が来てコースインです。セリカのペースカー、かずちゃん、やなちゃんの順にしました。まず1コーナー、下り坂になってるの始めて知りました。外で見るのと走るのではぜんぜん違いますね。1コーナーは30Rと60Rの複合で、2速から3速にコーナーの途中でシフトアップするんだけど、その時車体がふらふらっとしちゃうから気持ち悪い(笑)。つぎにサントリーコーナー、ここは30Rと45Rのシケインみたいな感じですが見とうしがいいので走りやすいです。ここで思ったのですが切り替えしでかなりロールしちゃうの でやっぱりサーキットでは10キロ以上のスプリングがほしいですね。(現在前後6キロ、ショックはオーリンズで10キロ対応ぐらいに変更済み)。その後100Rです。どこ走ったらいいかわからないでっかいコーナーですね(笑)。次に下りきって左のヘアピン30Rです。見とうしがいいので早めにアクセル開けたらアンダーでてるし(笑)。立ち上がりからは上りで全開で行けますね。やっぱりアクセルはがばっと開けたい性格なんですよねー(笑)。300Rを気持ちよく飛ばしてたらダンロップコーナーいきなり現われるんですね(笑)。あそこ真っ直ぐ行きたいよなー(爆)。25Rなんで4速から2速までおとして右、左、右って感じなんだけど、やっぱロールがでかい(笑)。もっとガチガチの足で走ってみたいね。そして最終コーナーです、ここは250Rと150Rがくっついてるんだけど、上りでしかも出口が見えない。でも全開で行けるので(行かなかったけどね(笑))すごい横GがかかってGT−Rなんかはガソリン半分ぐらいだと燃料がかたよって、ガス吹かなくなったりして燃調狂ってブローするそうです。怖いですねー。そしてホームストレートですね。

1コーナー サントリーコーナー
100R ヘアピン
ダンロップコーナー
真っ直ぐ行きたい(笑)
最終コーナー
出口が見えなーい

これはフィクションです(^^;;;;

帰りは東名高速御殿場から入ってかずちゃんが前走って真ん中の車線を走ってました。ちょっと混んでるかなーって感じで睡魔との闘いになろうとしていたその時、なんかうしーろの方から1台かっとんで来ました。黒いNSXです。追い越し車線を飛ばしてます。かずちゃんも気ずいて5速から3速に落して追撃体制です。するとミラー越しに黒い車体から赤い車体が中央車線に飛び出て来ました。赤いNSXが付いてたのです。赤いNSXは左車線まで行き、うちらの左から抜いてったのですが、こっちも加速しだしてたので、NSXはかずちゃんを抜けきったと思って中央車線に入ってきたのですがほとんど被せる感じになってしまいました。かずちゃんがぶちっと切れた音が聞こえました(笑)。赤いのはまた右車線に戻って黒いのの後ろに付きました。そのすこし後ろにかずちゃん、やなちゃんです。真っ昼間の東名を200キロオーバーで一般車をスラロームしながら4台が走り去って行く姿は異常でした。そんななか右車線にいた一般車を中央車線から前の2台が抜いてその先の左車線、中央車線は車がいるのですぐに右車線に戻ったとき、その一般車がびびって左に寄せて来たときはびっくりしましたね。で も速度差あったのでうちら2台とも、その一般車が左に寄りきる前に抜けられました。その後は右車線、中央車線クリヤー確認です。黒は250で加速しなくなり左車線に移り赤がトップです。260、270。赤の左にかずちゃんが出ました。やなちゃんもかずちゃんの後ろに付けます。280ぐらいでしょうか赤と並んだその時急に風きり音がしなくなったと思ったらかずちゃんのリヤバンパーに吸い寄せられるようにやなちゃんのフロントバンパーが「カチッ!」ルームミラー越しにニヤッとするかずちゃんと目が合いました、、、(^^;;;;。もう赤いのは加速してません。かずゃんは285ぐらいでしょうか。やなちゃんはNSXがルームミラーに見えたのを確認してスリップから抜けて右に出ました。加速します290、300、1、2、3、ここまで。コーナーです。200ぐらいまで落としてコーナー抜けたらかなり混んでいたのでもうバトルは止めました。あっという間に海老名に来てました。うちらはSAに入りましたがNSX2台はそのまま走っていきました。かずちゃん号のバンパーもやなちゃん号のバンパーも傷は付いてませんでした。よかったー、でもやなちゃん号には飛び石の傷が一段と増え てました(笑)。いやースリップストリームってほんとに効くんですねー。でも信頼できて、いつも一緒に走っていてそれぞれ運転の癖を知ってる人同士でないと恐くてできませんね。あぶねーからもうやらねーよ!(笑)

あとがき

今回サーキット走ってみて思った事は、やっぱり湾岸の方が面白いかなと...。車が86とかなら湾岸がつまらないのでサーキットの方が面白いとなるでしょうが、車がGT−Rだと湾岸最高に面白いですからね。サーキットだと昼なので油温はあがるし、ブレーキングおおいのでブレーキたれるだろうし結局GT−Rだと思いっきり走るというより我慢の走りになっちゃうような気がして...。あとは湾岸なら仕事終わってから気軽にぷら〜っと出撃できますが、サーキットだと1日がかりになっちゃうから家族サービスを犠牲にして行かないとだめだし、当てられても保険きかないし...。まーこれは、やなちゃんが個人的に思った事なのでサーキット派を否定する訳ではありません。ストリートで全開くれる事がいい事のはずない訳で...。でも好きだからやめられないんだよねー(笑)
でもね、100しゃんにサーキットライセンス勧められて、バイクの時みたいに取っちゃおうかなとも考えています。スポーツ走行30分5800円は安いと思うし。しかし、はまるのが恐い(笑)


メニューページ 次ページ
inserted by FC2 system