都筑会スーパーカーMTG

今回は主催者のやすさんが、耐久レース出場の為、出席しない都筑会だったけど、結構集まったね。当日は夕方まで雨で、夜は降ってなかったんだけど、路面はずっとウェットで、車が霜で濡れて、写真で見ると、ボンネットが艶無しの車が多くなってるね〜(笑)。

都筑〜 スーパーウエポンイーメールクラブ(笑)
電動ファンは、外したよ 日に日に青くなって行く(笑)
ずらっと ずらっと
ずらっと ずらっと
ずらっと MBOC
スマート スマート
オペル スピードスター
2シーター 縦2本だしマフラー
ロータス エリーゼ
オープン ロータス
スーパー7 オープン
ロータス エリーゼ
ロータス エスプリ
ロータス エスプリ
TVR TVR
メーターがバイクみたい LEDストップランプ
フェラーリ 328
フェラーリ F355
フェラーリ F355
フェラーリ テスタロッサ
アウディ TT
BMW M3
ルノー サンク
ポルシェ964ターボ スマイル号
ポルシェ964ターボ モロポルシェ号
ポルシェ
ポルシェ
ポルシェ
ポルシェ
アクリルガラス フロントディフューザー
内張り無し マフラー
FD3S りえ☆赤耳さん号
サーキット仕様 コレクタータンク
ランボルギーニ ディアブロ
やっぱ、後見えね〜 V型マフラー
スウェード トランク
人だかり〜 ディフューザー踏まないでね(笑)
りえ☆赤耳さん 試乗〜



あとがき

今週はアライメント調整とオイル交換をしてきました。アライメントは、リヤが自然に7mmもインに付いてた。前回メーカー指定値の6mmにしたんだけどね。今回は5mmにしてみた。フロントは0くらいで、キャンバーは前後共2度くらい。面白いのはキャスターで、通常8度の所を9度にしてる。普通サーキットな人は7度とかにして、旋回性をさらによくしてるんだけど、黒稲号はかっこ重視で外径の大きいタイヤを履かせてるから、ホイールハウス内の後側のボディに当たっちゃうんだよね。それを逃がす為にフロント寄りにタイヤをもっていきたいから、9度になった。当然直進性は良いし、思ったほどハンドルも重くならないよ。このやり方は、ヨコタボディークラフトの横田さんもやってたので、こういうやり方もありだねと実感できました。
それから、オイル交換なんだけど、GTRだとエンジン、フロントデフ、リヤデフ、ミッション、トランスファーと、オイル代と工賃ですんげ〜ランニングコスト掛かる〜って感じなんだけど、NSXだと、エンジン、デフとミッション共通、って事で、2ヶ所で終りなんだよね。燃費もGTRだとリッター4kmだけど、NSXはリッター8kmいくんだよ。車体が軽いから、ブレーキパッドもGTRほど減らないし。ま〜、そのかわりセカンドカーが必要になっちゃう車だから、結局はコスト掛かっちゃうような物か(笑)。そうそう、リヤタイヤだけはすごい消耗品で、5千キロ持たなかったな〜。

アライメント 東京自動車エンジン
無限のVT−Rってオイル
左上に見える20L缶持ち込み(笑)
パトカーも足回りチュ〜ンするのね〜
今回MTは
レッドラインのライトウェイト
にしてみた
これは、東京自動車で販売してる物ね
すげ〜薦めるからさ〜(笑)
でも、すごいスコスコ入るようになったよ



メニューページ 次ページ
inserted by FC2 system